アトピー 食事

アトピーにやさしい食事にしてみました

アトピーにやさしい食事

我が家では子供がアトピーなのですが、少しでも症状が改善すればと思いアトピーにやさしい食事にしてみました。

 

子供のアトピーに気が付いたのは10ヶ月を過ぎた頃だったと思いますが、知り合いの看護師さんに「この子、アトピーね」耳が切れているからワセリンを塗ってあげなって言われて時です。えっ、うそ〜って感じでしたが、その後、ママ友に紹介された病院で検査すると食物アレルギー+アトピー+喘息と完璧なアトピーっ子でした。

 

特に牛乳と卵の数値が高く、アレルギー反応でアトピー性皮膚炎がひどくなっていたようです。
治療に関してはアレルギーを専門とする信頼出来る小児科の先生にお任せしていますが、少しでも症状が緩和できればと、予算の許す範囲でアレルゲンの乳製品や卵が含まれないやさしい食事を心がけています。(私は専門家ではありませんし、考え方も色々とあると思いますので治療方法や食事療法などに関しては、このサイトでは触れませんので各専門サイトなどで調べてくださいね。)

 

食事に関してはできるだけ家族で同じ物を食べたいと考えているので、添加物が少なくアレルゲンが含まれない食材を探すのですが、近くのスーパーでは限界があり、ネット通販に頼っています。

 

特にお世話になったのが、ベネッセのレシピ付き食材宅配で、メニューのレパートリーの少ない私は随分と助けられました。

 

他にも何時もお世話になっているアトピー対応の食品を扱うサイトやママ友がお気に入りのショップなどを紹介しているので、お役に立てば嬉しいです。

 

食事以外にもアトピーやアレルギーで参考になりそうな情報を発信していきますので、参考にしてくださいね。

 

よく利用するアトピーの食事に役立つショップ

 

食物アレルギー対応食品|卵・牛乳の除去食材が揃う通販ショップ一覧
http://www.a5-service.com/

 

このサイトは個人で運営されているようですが、管理人さんのお子さんが食物アレルギーによるアトピーのようで、ご自身が利用されているサービスなどが紹介されています。

 

食事以外にもアトピーやアレルギーで参考になりそうな情報を発信していきますので、参考にしてくださいね。

 

パルシステムのアレルギー対応メニュー
パルシステムのアレルギー対応メニュー 生協を利用しているお母さんって多いと思うのですが、地域ごとに違う組織だったり、複数の生協が存在したりサービス内容も違いがあるようです。そんな生協の中でパルシステムは関東周辺の1都9県約130万世帯が利用する大きな組織です。

体制もしっかりしていてアレルギー対応メニューも用意されています。

 

らでぃしゅぼーやアトピーエイド
らでぃしゅぼーやアトピーエイド 野菜宅配サービス大手のらでぃしゅぼーやには、アレルギー対応の専用メニューが用意されていて種類も170種類以上と豊富です。他にも無添加食品が多数揃っているので、ここだけで必要な物が揃います。

 

母の目線のもぐもぐ共和国
母の目線のもぐもぐ共和国 アトピーと食物アレルギーの子供を育てた経験を持つ母の目線で運営されているサイトです。食事以外にも役立つ商品が豊富に揃っています。